教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)16
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」の「3.2. 情報資産の管理」を読み、分類・整理できた情報資産の管理責任を明確にすることの大切さを確認しましょう。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)15
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」の「3.1. 情報資産の分類」を読み、情報資産を重要性に応じて4段階に分類し、管理することの大切さを確認しましょう。
ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読
前回は2分24秒までを視聴し、学びにくさ軽減のためのICT活用について考えていきました。今回は、4分32秒までを視聴し、聴覚障害がある先生のインタビューを聞き、ICTの活用方法と児童生徒の変化について学んでいきましょう! […]
ハンドボール選手が調べるICTの今
このブログでは、ICTに関する今トレンドになっているものについて調べて、記事にし、私の考えを書いていきます。ICTの知識があまりない私が書くことによって、一般の人の目線で率直な意見を書けると思います。また、自分自身の勉強 […]
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)14
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」の「2.組織体制」後半部分を確認しましょう。組織体制には、11種類の項目が示されています。それぞれの解説を読んでいきましょう。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)13
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」の「2.組織体制」を読んでいきましょう。一元的な管理とはどのようなことでしょうか。一緒に確認していきましょう。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)12
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」を今回より読んできましょう。ここには趣旨の説明やそれぞれの解説が書かれています。「1. 対象範囲及び用語説明」から一緒に見ていきましょう。
ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読
今回から、見る動画が変わり、「【特別支援教育編】1人1台端末の効果的な活用~個別最適な学びを支える~」という動画を視聴しながら書いていきます。最近、特別な支援が必要な児童生徒の本を読んだので、この内容はとても興味深いです […]
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)11
「第1編 総則」の「第3章 教育現場におけるクラウドの活用について」読んでいきましょう。責任分界点(情報セキュリティ確保の役割分担)の表はとても分かりやすく書かれています。