ハンドボール選手が調べるICTの今
このブログでは、ICTに関する今トレンドになっているものについて調べて、記事にし、私の考えを書いていきます。ICTの知識があまりない私が書くことによって、一般の人の目線で率直な意見を書けると思います。また、自分自身の勉強 […]
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)14
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」の「2.組織体制」後半部分を確認しましょう。組織体制には、11種類の項目が示されています。それぞれの解説を読んでいきましょう。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)13
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」の「2.組織体制」を読んでいきましょう。一元的な管理とはどのようなことでしょうか。一緒に確認していきましょう。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)12
「第2編 教育情報セキュリティ対策基準(例文・解説)」を今回より読んできましょう。ここには趣旨の説明やそれぞれの解説が書かれています。「1. 対象範囲及び用語説明」から一緒に見ていきましょう。
ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読
今回から、見る動画が変わり、「【特別支援教育編】1人1台端末の効果的な活用~個別最適な学びを支える~」という動画を視聴しながら書いていきます。最近、特別な支援が必要な児童生徒の本を読んだので、この内容はとても興味深いです […]
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)11
「第1編 総則」の「第3章 教育現場におけるクラウドの活用について」読んでいきましょう。責任分界点(情報セキュリティ確保の役割分担)の表はとても分かりやすく書かれています。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)10
「第1編 総則」の「第3章 教育現場におけるクラウドの活用について」読んでいきましょう。クラウドに関して大幅な加筆修正があります。クラウドサービスの定義・分類にある責任分界点(情報セキュリティ確保の役割分担)の表はとても分かりやすく書かれています。
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和6年1月)9
「第1編 総則」の「第2章 地方公共団体における教育情報セキュリティの考え方」に基本理念が7つ紹介されてます。今回は残りの⑤~⑦を読みましょう。