私の会社とSDGs新着!!
森林破壊によって生物の絶滅や気候変動、人々にも影響があります。今回はその森林に基づいたSDGsについて考えていきます。ハイパーブレインでも、新たに取り組みが始まります! FSCマーク FSCと書いてある木のようなマーク。 […]
教育振興基本計画18新着!!
「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の目標1.確かな学力の育成、幅広い知識と教養・専門的能力・職業実践力の育成を読み、基本施策と指標を確認しましょう。
教育振興基本計画17
「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の(考え方)を読み、柔軟に指標を見直し、地方公共団体も国の基本計画を考慮しながら計画を策定する重要性を確認しましょう。
教育振興基本計画16
「Ⅲ.今後の教育政策の遂行に当たっての評価・投資等の在り方」の「(2)教育投資の在り方」の後半部分を読み、各教育段階における教育の質の向上に向けた環境整備について確認しましょう。
ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読
前回は26分40秒までを視聴し、後半の方までを解読。そして今回は、30分20秒までを視聴しました。前回の後半の内容と今回の難しい言葉・内容を私なりに分かりやすく解読していきます。 【文科省動画】https://www.y […]
教育振興基本計画15
「Ⅲ.今後の教育政策の遂行に当たっての評価・投資等の在り方」の「(2)教育投資の在り方」の前半部分を読み、"教育は未来への投資だ"ということを確認しましょう。
教育振興基本計画14
「今後の教育政策の遂行に当たっての評価・投資等の在り方」の「教育政策の持続的改善のための評価・指標の在り方」の後半を読んでいきましょう。教育政策のPDCAサイクルの推進について書かれています。
教育振興基本計画13
「Ⅲ.今後の教育政策の遂行に当たっての評価・投資等の在り方」の1つめ「教育政策の持続的改善のための評価・指標の在り方」を読んでいきましょう。計画では様々な留意点が挙げられています。
教育振興基本計画12
「今後の教育政策に関する5つの基本的な方針」の5つめ「計画の実効性確保のための基盤整備・対話」の後半部分を読み、多様な担い手との連携や各関係団体や子供たちとの対話の必要性を確認しましょう