私の会社とSDGs

前回に引き続き、日本全国の企業のSDGsの取り組みを紹介していきます。
今回は、北海道に引き続き、青森県をご紹介します! 青森と言えば、りんご。
やっぱり、農業に関するSDGsが多いのでしょうか? ご一緒に学んでいきましょう! 

農業のSDGs

今回は青森県庁が掲載している県内企業のSDGs取組事例*¹を読んで、青森県と言えば「りんご」という私の勝手なイメージから、りんごを育てている農家を取り上げてみました! 青森県では、農業以外にもSDGsを意識した企業が徐々に増えてきているそうですが、今回ご紹介するのは、「トゥルーバファーム青森 株式会社」*²と「もりやま園 株式会社」*³の2社です。

農業でアグリビジネスを

パソコンを使う農家の男性のイラスト

トゥルーバファーム青森株式会社は、トゥルーバアグリ株式会社*⁴のグループ会社で、主にりんごやブドウなどの果樹を生産しています。トゥルーバファームは、持続可能なアグリビジネスを目指している会社です。アグリビジネスとは簡単に言えば、農業もしながら産業もするというイメージです。農業は動植物を育てるのに対して、アグリビジネスは、生産・加工・流通・販売など農業と関わる全ての産業も行います。

トゥルーバファーム青森株式会社では、地方で農業へ参入する法人を設立し、地域産業の再生や雇用創出に取り組み、土壌管理・水やりへのICT・IoT導入や、ぶどうのレインカット栽培やハウス栽培、りんごの高密植栽培といった新たな栽培方法などの実証に取り組んでいるそうです。これは、SDGsの8番(働きがいも 経済成長も)、9番(産業と技術革新の基盤を作ろう)、11番(住み続けられるまちづくりを)に貢献しています。その他にも、アグリビジネスを目指していく中で、2番(飢餓をゼロに)と3番(すべての人に健康と福祉を)にも貢献し、トゥルーバファーム青森株式会社では全部で5つのSDGsに貢献していることになります。

この取り組みによって、高品質生産が可能になったり、農業の経営ノウハウを蓄積して、誰もが取り組める農業になったりすることで、ローカルキャリアの実現に繋がると思います。

ホームページにも書いてあったように、アグリビジネスを行うことで「地域で働きたい」人を増やすことは、今後のSDGsに繋がるとともに、地域活性化には欠かせないとてもいいことだと思いました。

研究熱心なりんご園

2つ目にご紹介するもりやま園は、100年以上続くりんご農園で、大きく分けて3つのことに取り組んでいます。

  • 生産工程を可視化させるアプリの開発
  • 「捨てる作業」を「モノづくり」に転換
  • 農業を成長産業へ
りんごを持つ大人と子どものイラスト

1つ目のアプリの開発では、果樹の大規模経営を可能にするために「Ad@m」というアプリを開発し、スマホで全生産工程を記録、ツリータグで品種や場所が誰でも分かるようにしています。
このアプリ開発で少しでも大変な作業を減らし、最先端の技術が次世代に繋げられるのでしょう。

また、意外にも農園では、75%の時間を使って葉っぱや枝・実を捨てる作業をしています。36トンの枝・40トンの未熟な果実がでるそうですが、捨てる作業をモノづくりに転換という取り組みの中で、枝をチップにしてキノコ栽培に役立てたり、摘果でシードル(お酒)を造って販売したりしています。マイナスな面をプラスにしているこの取り組みは、2つ目の「捨てる作業」を「モノづくり」に転換の取り組みです。これは、SDGsの12番(つくる責任つかう責任)に貢献しています。

もりやま園のある弘前市の約16%はりんご畑で、このままでは今後10年以内に半数の農家がやめていくと言われているそうです。それを少しでも止めるためにも、農業を成長産業へ成長させ、いい取り組みを残していきたいと考えているそうです。これは、3つ目の農業を成長産業への思いが詰まっています。これは、SDGsの9番(産業と技術革新の基盤を作ろう)に該当すると思います。

ホームページを見ても分かるように、100年も続く伝統ある農園でありながらも、先端技術をうまく活用し、常に成長し続けているところや、それが自然とSDGsに繋がっていくところが、もりやま園のすごいところだなと思いました。また、SDGsの1番(貧困をなくそう)、2番(飢餓をゼロに)、8番(働きがいも経済成長も)、15番(陸の豊かさも守ろう)、17番(パートナーシップで目標を達成しよう)の5つにも貢献しているので、もりやま園では全部で7つのSDGsに貢献しています。これまで当たり前にやってきたことがSDGsの取り組みだったということもあるとか…!

農業は、昔からの工程を守り、少ない人数でたくさんのことを手作業で行っているイメージでしたが、今回ご紹介した2つの企業のように次世代へと繋がる取り組みや、最先端技術をうまく活用することが、自然とSDGsの取り組みへと繋がっていくことが分かりました。

それにしても青森のりんごは本当に美味しそうです。

|参考・引用|

*¹ 青森県のSDGs  県内企業のSDGs取組紹介
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/kikaku/files/aomorisdgsjireishu2021.pdf

*² トゥルーバファーム青森 株式会社
https://truva-agri.co.jp/truvafarmaomori.html

*³ もりやま園 株式会社
https://moriyamaen.jp/

*⁴  トゥルーバアグリ株式会社
https://www.env.go.jp/policy/keizai_portal/B_industry/frontrunner/reports/r2engine21_truva-agri.pdf

投稿者プロフィール

屋田 菜美
屋田 菜美
株式会社ハイパーブレイン教育DX推進部・ICTは初心者です!
HC名古屋というチームでハンドボールしてます!