私の会社とSDGS

SDGSブログ第6弾!
ピンチ。そろそろ、ネタがなくなってきた……と思いましたが、私は会社で働きながらハンドボールの選手としても活動をしているので、愛知県内のスポーツチームのSDGSの活動について考えることにしました!

中日ドラゴンズ

大きくて満員の野球場


一番、最初に思いついた野球の中日ドラゴンズ!

みんな聞いたこと・見たことがあるチームだと思います。
どんな取り組みをしているのでしょうか?
(勝手に何か取り組んでいる前提にしていますが……笑)

ドラゴンズが行うSDGSアクション、リユースプログラムバンテリンドーム人工芝付チケット

これは、2018年~2021年の4シーズン実際に使用していた人工芝をA4サイズに切り分け、環境にやさしい「ドラゴンズオリジナル不織布エコバッグ」に入れてお渡しする。というプロジェクト。

天然芝に比べて入れ替えが早い人工芝。
それを捨てずにファンに配るのは環境に優しく、ファンにとっては嬉しい取り組みだと思います。
使っていた人工芝をお渡しするという発想が面白いです!最後までものを無駄にしない事も素晴らしい……

名古屋オーシャンズ

野球の次はフットサル! 名古屋オーシャンズ!

名古屋オーシャンズの取り組みは、ユニフォームサプライヤーのhummel(ヒュンメル)と協働で、
平和をテーマとした持続可能な取り組みに繋げるSDGsシャツを発売。売り上げの1部をSDGSに繋がるよう国内外で寄付やイベントを行っているそうです。

サッカーボールを持つ子どもや大人のイラスト
サッカー(フット)ボールを蹴る人のイラスト

ハンドボールでもヒュンメルはよく使われているメーカーなのでのこのTシャツを見たことがあります!
でも今回のようにチームロゴが入っているのは初めてです。
名古屋オーシャンズだけでなく、他5つのフットボールチームも同じようにチームのロゴを入れ販売。

このTシャツは人権や平等、平和をテーマにヒマワリがデザインされ、ヒュンメルと6つのフットボールクラブから平和へのパスとなるように、クラブのエンブレムを配置、「Pass to Peace」(パストゥーピース)のメッセージが入っています!
これは、10番「人や国の不平等をなくそう」や16番「平和と公正をすべての人に」に貢献。

ヒュンメルが掲げているように「スポーツを通して世界を変える」が実現してくれると嬉しいです!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

最後の紹介は、バスケットボールの名古屋ダイヤモンドドルフィンズの取り組み!
ドルフィンズスマイル地域への感謝の気持ちとして実施する社会貢献プロジェクト

コンセプトは「オフコートの3P」ドルフィンズコミュニティが笑顔になれるよう社会貢献を行っているそうです。オフコートの3Pとは……

  • Planet(地球を守る)
  • People(支援が必要な人に手を差し伸べる)
  • Peace(平和・安心安全)

プロスポーツチームとして地域社会の社会問題や課題改善に向け、ファンや企業パートナーとともにSDGSの達成に貢献。勝利に向けて選手やスタッフと全力で取り組むことは当然だけど、日々の喜びや悲しみを地域社会と分かち合い、ともに苦難を乗り越え、よりよい未来に貢献する存在でありたいと思っています。という言葉は、どのスポーツチームでも同じ考え方であるべきだと感じました。

ゴールに入るバスケットボール
喜ぶ人々のイラスト

沢山の取り組みをしていて、全部は紹介できないので、特にいいと思ったものを紹介!

ホームゲーム会場での脱プラスチックの取り組み
会場内で販売している選手プロデュースしたメニューの容器に、土に還る「バガス容器」を使用

食品ロスを減らそう
食品ロス削減月間を機に、『まだ食べられるけど家庭で余っている食品』を選手が持ち寄り、フードバンクへ寄付

ご招待プログラム「ドルフィンズプログラム
ホームゲームで、青少年子ども福祉課やパートナー企業と連携し、児童養護施設で過ごす子どもたちを招待

このように本当に色んな取り組みを行っています。ホームページに取り組みや問題に関する現状なども詳しく書かれているところがいいと感じました。
スポーツを通して、地域や世界の問題解決に向けて取り組み、それが少しでも多くの人の助けになったり、動き出すきっかけになればいいなと思いました。

これを読んでくれたあなたも、好きなチームのSDGSの活動などを調べてみると、自分でもできることが見つかるかもしれません!

|引用|

中日ドラゴンズ
https://dragons.jp/news/2022/opening-ticket-grass.php

名古屋オーシャンズ
http://www.nagoyaoceans.com/news/pressrelease/67541.html

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
https://nagoya-dolphins.jp/

投稿者プロフィール

屋田 菜美
屋田 菜美
株式会社ハイパーブレイン教育DX推進部・ICTは初心者です!
HC名古屋というチームでハンドボールしてます!