ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読

     「GIGAスクール構想の実現」とは  ~学校情報化の目的と概略~

第3回は22分~32分までを視聴しました。今回は正直伝えたいことが読み取れずに何度も視聴しました。それを私なりに分かりやすくまとめています!

《文部科学省動画》
https://www.youtube.com/watch?v=CtHWnraIajA

日本のICT活用度

みなさんは、世界に比べて日本の教育現場ではICTを活用できていると思いますか?

2018年に15歳児を対象にICT活用調査が各国で行われました。
Q 学校で他の生徒との共同作業のためにコンピュータ(ICT)をどれくらい使っていますか?
この質問に対して日本は最下位。ICTを活用しているのは日本の約3%という結果がでています。

この結果を見て私は驚きました。日本は、他の国に比べて、ICT機器(パソコンや携帯電話、電子黒板…)
を当たり前のように使っている方だと思っていたし、ICTは無縁というイメージは全くなかったからです。

日本のICTへのイメージ

実際、日本の子どもはICTに縁がないのでしょうか?
そんなことも無いようです! 日本はICTを使っていないというわけではなく、学校などの教育現場で活用が出来ていないだけ。私のイメージは、IT関係の会社の人たちが使うもの。私の将来には縁がないと思っていました!

・ゲームで遊ぶ(日本:47%・世界の平均:26.7%)
・ネット上でチャットをする(日本:87%・世界の平均:67.3%)という結果がでているそうです。

男の子2人がタブレットを使っている

日本では、ICT=ネットでチャット・ゲームをするもの・遊ぶものというイメージ。これは子どもだけじゃなくて、大人も同じで社会全体のイメージだと言っていました。

たしかに、子どもがパソコンを使っていたら、勉強しているな~ とは思えません。
むしろ、「ネットばかりしてないで勉強しなさい。」と言われるイメージが強い。このように日本では、ICTを学習で活用できるという認識が低いことも原因だと思います。

学習達成度調査

高校1年生を対象とした学習達成度調査が2018年にありました。
項目:科学的リテラシー・数学的リテラシー・読解力
その中で、日本は読解力が低下してきているそうです。

その理由として考えられる1番の理由は、調査がコンピュータ使用型調査(パソコン・コンピュータを使用する前提で行われる調査)に変わったから。

読解力調査では例として、

  1. PCをスクロールして、ブログを読む→事実関係を答える
  2. タグ選択→ドラック&ドロップ操作→正しいものを選び、票を完成させる

この2つの測定する能力の中でも1は情報を探し出す、2は理解するが目的とされています。このように調査をしていく中で、日本の読解力が低下していることが見えてくるそうです。

パソコンのイラスト
鉛筆でテスト用紙に回答を塗りつぶしている

でも、この調査方法になっていることが大きな一歩だと私は思います。
私の時は、そんな調査方法は一切なく、きれいに1枚にまとめられた紙を読み解くくらいでした。
今、世界では、それを読解力と言わないようになってきたようです。

「文章を読んで理解し、理解した結果を反映させることが大事。」その文章というのは1枚の紙ではなく、沢山のページがあり、スクロールなどが必要な文章。それを読み解く力が読解力だと分かりました。
これは、万国共通で、世界中がICTを活用し始めているからこそ、必要な力になってくるそうです。

調査では見失ってしまっていますが、読解力=情報活用能力 でもあります! 
これが低下→新しい社会を生き抜く力が低下している ということになります。

なぜ低下している?

なぜ、読解力は低下しているのでしょうか。

ICT環境整備に問題があるそうです。
簡単に言えば、国からのお金(地方財政措置)を与えられているけど、教育よりも福祉や直近の問題に使われることも多く、自治体がお金をICT環境に使うことが少ないため、ICTが社会から取り残されている状態

例えば・・・

目標:3クラスに1クラス分のパソコン → 実際:5.6人に1台
目標:普通教室のネットワーク整備率100% → 実際:41%

など、動画が作成された時は、目標達成は程遠く、重要視されていないと感じていました。でも、今では、GIGAスクール構想(1人一台PC・ネットワーク環境整備の計画)が広まり、かなり変化が出てきているそうです。

読解力を上げるためには、パソコンが必要。1人一台端末になることで読むのに慣れ、読解力もUPする。
1人一台端末を推進している今だからこそ、自治体、社会全体としてもICT環境に目を向け、他国に負けないくらい、教育現場でICTを活用していかなければならない。それが、未来を生き抜く力を育てていくための大きな1歩になると思います。

投稿者プロフィール

屋田 菜美
屋田 菜美
株式会社ハイパーブレイン教育DX推進部・ICTは初心者です!
HC名古屋というチームでハンドボールしてます!