タイピングにも一工夫 エコチャレンジ宣言などいかがですか

【基本情報】

 学年:4年
 内容:エコチャレンジ宣言をしよう!
 教材名:授業支援ソフトウエア、マイクロソフトパワーポイント

【授業計画】

O小学校の4年生の先生から「3年生で学習したローマ字タイピングのブラッシュアップがしたい」とのご依頼がありました。

そこで学年主任の先生と打ち合わせを行い、子ども達のタイピングへのモチベーションを上げるために教材の検討を行いました。
名刺づくりやタイピングゲームなどの候補が挙げられた中で、1週間後に研究授業を控えた総合的な学習の時間のエコについての活動を取り上げ「わたしのエコ宣言」をパソコンで作成することになりました。

【授業内容】

はじめに先生から、今までの総合的な学習の時間で行ってきたことの振り返りが行われました。
自分が学校内のエコについて調べたことや、その中で自分が取り組んでいきたいことについて子ども達が意見発表を行いました。そして今日の授業で作成するエコ宣言の説明が行われました。
次にICT支援員が、キーボードの使い方のおさらいと、マイクロソフトパワーポイントのテンプレートを使ってエコ宣言を入力する方法について説明を行いました。
その後、子ども達はさっそくテンプレートの中に自分の写真を取り込んで、取り組みたいエコについての宣言を書いていきます。((fig1)
3年生のローマ字学習からタイピングの練習をしているので、ほとんどの子がキーボードからの文字入力に手間取ることなくスラスラと自分の考えをまとめて、2枚、3枚とエコ宣言を作成していきました。
また、ローマ字入力に苦戦している子も自分の気持ちが形になることがうれしい様子で、一生懸命にローマ字表とにらめっこしながら作成を行っていました。
授業の終わりに、子ども達は自分の作ったエコ宣言をカラー印刷してそれぞれの作品を見せ合いました。

【授業を終えて】

先生から「子ども達が今最も興味を持っていることを題材にしたことで意欲を持ってタイピングに取り組むことができました。作品は1週間後に控えた研究授業での掲示物として活用したいと思います」とのお話がありました。


エコ宣言画面

投稿者プロフィール

株式会社ハイパーブレイン
株式会社ハイパーブレイン
株式会社ハイパーブレインです。
教育の情報化に貢献し,豊かな会社と社会を作ります。