私の会社とSDGs

森林破壊によって生物の絶滅や気候変動、人々にも影響があります。今回はその森林に基づいたSDGsについて考えていきます。ハイパーブレインでも、新たに取り組みが始まります!

FSCマーク

FSCマークのついているカゴメの野菜ジュースの写真

FSCと書いてある木のようなマーク。
このマークを見たことがありますか?

普段あまり意識して見ていなかったけど、意外と身近にあるマークです。今日私が飲んだ紙パックのカゴメの野菜ジュースにもFSCマークがついていました。

「FSCマーク」とは、森林管理協議会が認めた森林から生産された製品についているマーク。環境や動植物を守り、森林に依存す人々の人権を尊重し、責任ある管理がなされた森林の木や適切と認められたリサイクル資源から作られた木材製品や紙につけられています。
だから、FSCマークがあるものを選ぶことで、森林に住む生物たちを守ったり、地域社会や先住民族、労働者の権利を守りながら適切に生産された製品を選んで購入することができます。

みなさんもまずはこの「FSCマーク」を見つけてみるのはどうでしょうか?
なぜか少し嬉しい気持ちになります! そして、いつも買うような商品にFSCマークの物もあるなら、今回はそっちを選んでみるのもいいと思います。少しだけSDGsに貢献することができます。

FSC森林認証印刷紙

私の会社で普段、印刷物を発注している会社(グラフィック)がFSC認定の印刷紙を取り扱うようになりました。そこで私の会社でも、印刷物の発注はFSC森林認証マークが入った印刷紙を選ぶことになりました。

FSC認証は2種類あります。

  • FM(森林管理)認証
    適切な管理がされている森林所有者・管理者に与えられる
  • COC(加工・流通過程)認証
    FM認証を受けた森林から作られた木材・製品を適切に管理・加工している製品の所有権を持つ全ての事業体に与えられる

グラフィックでは、このCOC認証を取得した認証紙を使っています。
そのため、ハイパーブレインではCOC認証の印刷紙を使うことになり、小さな変化ではありますが、SDGsに貢献することになります!

SDGsの目標「7」と、さらに「14」と「15」にも貢献

ハイパーブレインでは、4・5・7を推進し、貢献に向けて取り組みを行っていますが、FSCの取り組みはこの7に貢献していると思います。ハイパーブレインの7の項目は、ハイブリット車導入という1つの項目だけでしたが、FSC森林認定印刷紙を使うことで、さらに環境を考え、SDGsに貢献する項目が増やすことが出来ます。

また、FSCはSDGsの目標14と15にも貢献しています。
14の「海の豊かさを守ろう」は関係ないように感じますが、海の汚れる原因のほとんどが陸からの影響です。工場からの産業排水や生活汚水もありますが、農薬や肥料からでる化学物質が出て、それが海に流れることもあります。そこで、森の管理をしっかりして、陸からの影響を減らすことが海の豊かさを守ることがに繋がります。

15の「陸の豊かさも守ろう」の一つに、あらゆる種類の森林の、持続可能な形の管理をすすめ、森林の減少をくいとめる。と、おとろえた森林を回復、世界中で植林を増やす。という目標があります。
この目標を達成するには森林の適切な管理が必要だと思います。森林を適切に管理して、目標達成に少しでも近づいていく必要があります。

このように、FSCは3つの目標に向けても大きく関係するものです。
14・15に貢献しようと思うと規模が大きい問題で、なにからやればいいか分からないと思ってしますが、紙を変えるという意外と簡単にできてしまいそうな会社の行動1つで、7にも、新たな2つにも貢献することが出来てとても嬉しいです。FSCを知っていた人も知らなかった人もいると思いますが、意外と身近で貢献できるものかもしれません! 

|参考|

グラフィック
https://www.graphic.jp/lineup/fsc#about_paper

FSCジャパン
https://jp.fsc.org/jp-ja

投稿者プロフィール

屋田 菜美
屋田 菜美
株式会社ハイパーブレイン教育DX推進部・ICTは初心者です!
HC名古屋というチームでハンドボールしてます!