私の会社とSDGS

私の勤めているハイパーブレイン。SDGSのためにどんな取り組みをしているか、このブログで紹介していきます。ICTもお仕事もまだまだ初心者な私ですが、分かりやすく書いていきます!

自己紹介

沖縄の海と空、空には飛行機が飛んでいる

みなさん、こんにちは。

今回は、ICTもブログも初心者の私のブログを読んでくれてありがとうございます。
まずは、自己紹介をさせてもらいます。

株式会社ハイパーブレイン新入社員の屋田菜美です。
オクダと読みます。


現在22歳で、沖縄県出身です。
沖縄の海と空、沖縄料理が大好きです! ちなみに、名古屋のご飯もどれも美味しくて好きです!

そして私は、会社で勤めながら、HC名古屋という日本ハンドボールリーグ所属のチームで、ハンドボールをしています!
チームでは、プレーオフを目指し、日々練習に取り組んでいます。

仕事とハンドボールの両立は思っていた以上に大変。ですが、会社の方、サポーターの方々の支援やサポートのおかげで頑張ることが出来ています! 宣伝みたいになりますが、地域の方々との交流や名古屋で試合もあるので、機会があればぜひ応援に来てください!

SDGsブログ、始めます

そして現在私は、ハイパーブレインで勤めているのに、正直パソコンの授業は、なるべく選択しない…教育実習の時にもパソコンは使わず、黒板にすべて手書きで授業をしようと考えていた…というくらいパソコンは苦手で、ICTの技術なんてほとんどありません。
                                                                              そんな私が、パソコンを使って、会社のSDGsの取り組みについてブログを書いていくので、軽い気持ちで読んでくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

私のお仕事

今回は、まず私のお仕事について紹介していきたいと思います。

会社に勤めて三か月、毎日パソコンに向かう日々!

総務のお仕事では、経理の集計業務を行い、電話対応、来客対応、物の管理、清掃など、会社を円滑に回すための業務を中心に行っています。

サポート事業部のお仕事では、広報系のお仕事や d+tasの管理業務なども行っています。

d+tasとは、簡単にいうと、教育現場で起こるICTサポートの課題を解決、問い合わせや報告書の作成などExcelデータの管理をしてくれるシステム。 

IT系の仕事をイメージしたイラスト

最初は本当に分からないことが多く、疑問だらけで、言われている単語の意味さえ分からない状態でした。ほんとに初心者だったので、たくさんのことを学びました。

自分が1つの業務にかかる時間、何かをするために使う労力が大きすぎて、正直辛いと思ってしまうこともあります。ですが、今ではパソコンに対しての苦手意識はかなり減り、全然知らなかった技術も覚えることが出来ています。
総務の経理関係の仕事のおかげでExcelが使えるようになってきたり、電話対応を毎日行うことで基本的なマナーや敬語を学ぶことが出来ています。

広報のお仕事では、どうすれば沢山の人の目に止まるか、どんな情報はよくて、何はダメか、画像の制限など、発信するうえで考えることは多く、勉強になるし、会社のことを発信することは、自分にとって楽しく、やりがいを感じるお仕事です。

これから、どちらのお仕事でもできることを増やし、たくさんのことを学んで、苦手を得意分野に変えていこうと思います!

会社のSDGS

このブログでは次回からSDGsについて書いていきます。

会社では主に、4.質の高い教育をみんなに、5.ジェンダー平等を実現しよう、7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに に貢献しています。

この3つのためにどんな取り組みを行っているかを考え、実際行っていることを紹介していきたいと思います。今では誰もが聞いたことのあるSDGS、実際はどんなことをして何に役立っているのか、私自身もまだ理解できていない部分も多いので、一緒に学んでいきましょう!

投稿者プロフィール

屋田 菜美
屋田 菜美
株式会社ハイパーブレインサポート事業部・ICTは初心者です!
HC名古屋というチームでハンドボールしてます!