研究発表のお手伝いもお任せください

【基本情報】

 内容:研究発表資料へのアドバイス
 教材:マイクロソフトパワーポイント

【支援内容】
O小学校のI先生は大きな会場での研究発表を控えています。
「マイクロソフトパワーポインで発表資料を作成したが、これらをより良いものにしたいのでコンピュータのプロの視点からアドバイスをして欲しい」とのご相談がありました。
今回は当日までの期間が短いことから、全体の流れに影響をせず短時間で効果高いの以下の2点に絞りブラッシュアップを行いました。

  • フォントの見直し:フォントを意識的に使うと洗練された伝わりやすいスライドになります。今回は、スライド全体にテーマカラーを決めてフォントサイズと色を揃えました。さらにフォントのジャンプ率も意識的に設定しました。ジャンプ率とは、本文のサイズに対するタイトルや見出しサイズの比率のことです。体育科の発表であることから躍動感を出すために、ジャンプ率を少し高めに設定しました。
  • 1枚のスライドの情報量の見直し:まず発表資料のスライド数を増やして1スライド1メッセージに変更しました。スライド数を増やすと発表時間が伸びることを心配されますが、直観的で分かりやすい資料になるので多くの場合は発表時間の短縮につながります。さらに、発表中にスライドではなく発表者へ注目を集めるために、口頭で伝えられることはスライドから削除して画像や動画を大きく中心に持っていきました。

【支援を終えて】
後日、I先生から「研究発表の後で、私の発表資料が良い例として取り上げられました。アドバイスをしてくれてありがとうございます」とのお言葉をいただきました。マイクロソフトパワーポイントをはじめとするプレゼンテーションソフトは、ちょっとしたポイントを押さえることでより効果的に使うことができます。先生も今後、総合の発表資料の作成などにこれらのポイントをぜひ生かしていきたいとのことでした。

投稿者プロフィール

株式会社ハイパーブレイン
株式会社ハイパーブレイン
株式会社ハイパーブレインです。
教育の情報化に貢献し,豊かな会社と社会を作ります。