1年生が作るクリスマスカードはクリックのみでもかわいいのです

【基本情報】

 学年:1年
 内容:飾れるクリスマスカードを作ろう
 教材名:お絵かきソフト

【授業計画】

J小学校の1年生の学年主任の先生から「まだ1度もPC室を子ども達は使ったことがないが、クリスマスカードをコンピュータを使って作成できますか?」とのご相談がありました。
子ども達のコンピュータのスキルに応じて、お絵かきソフトやプレゼンテーションソフトなど様々なソフトウエアを選択することができるので初めてのコンピュータ室利用でも十分な作品が作れることをお伝えして、打ち合わせを行いました。
また当日は、ICT支援員が、マウスクリックだけでクリスマスカードを作ることができるようなテンプレートと台紙の用意やプリンターの設定変更を行いました。

【授業内容】

初めてのコンピュータ室ということで、まず子ども達は座席の決め方から先生に教えてもらいます。
ICT支援員も、子ども達がスムーズに席に着ける様に手を引いて誘導を行いました。
全員で元気よくあいさつをすると、先生からクリスマスカードへ書く内容の説明が行われました。
その後、ICT支援員の操作説明にバトンタッチして、まずマウスクリックの練習を行いました。
クイズ形式で楽しくクリックの方法を説明した後で、マウス練習サイトを使い全員がクリックが出来るようになったか確認を行いました。
全員が100点を取ったところで、クリスマスカードの作成に入りました。
本授業では、マウスクリックだけで、文字やかわいいスタンプを入力することができるお絵かきソフトウエアを使いました。
簡単に使うことができるので、子ども達はコンピュータの操作に気を取られることなく
「おじいちゃん、ラジコンなおしてくれてありがとう。メリークリスマス♪」
「ママ、いつもおいしいごはんつくってくれありがとう。だいすきだよ。」
など、自分の言葉を使って素敵なクリスマスカードを作成していきました。

【授業を終えて】

出来上がった作品を見られた担任の先生や教頭先生から「たった1時間の練習でここまで素敵なカードができるとは思いませんでした。とてもかわいいですね。」とうれしそうなお言葉をいただきました。
また、2年生の学年主任の先生からも「自分のクラスでもやってほしい。次はいつ来られるのですか?」とリクエストをいただき、とてもうれしく思いました。

クリスマスカード

投稿者プロフィール

株式会社ハイパーブレイン
株式会社ハイパーブレイン
株式会社ハイパーブレインです。
教育の情報化に貢献し,豊かな会社と社会を作ります。