HBI通信
教員の多忙化を考える

皆さんこんにちは。先回の「教員の多忙化」のご説明について、大きな反響をいただきました。 インタビューから推測される教頭先生の1日と、現場観察とのギャップが大きい、ということがビジュアルでわかりやすくまとめられている大阪市 […]

続きを読む
ICT支援員日記
運動会の思いでアルバムで地域との絆を再確認

【基本情報】 ■学年:6年 ■教科:総合的な学習の時間 ■教材:マイクロソフトパワーポイント ■内容:運動会の思い出アルバムを作ろう 【授業計画】 O小学校は、全校児童約50名の小規模の学校です。 この小学校では、例年5 […]

続きを読む
ICT支援員日記
パワーポイントで「歴レポ」作成。子供たちがレポーターになり切れるご支援を行います。

【基本情報】 ■学年:6年 ■教科:総合的な学習の時間 ■教材:マイクロソフトパワーポイント、授業支援ソフトウエア ■内容:歴史レポートを書こう 【授業計画】 U小学校は全校生徒約800名の大規模な学校です。 現在6年生 […]

続きを読む
HBI通信
教員の多忙化の現状について どうして教員は多忙なのか?

皆さんこんにちは。これまで20回にわたり「教育の情報化ビジョン」「教育の情報化に関する手引き」「教育のIT化に向けた環境整備4か年計画」のご説明をしてきました。   行政職の皆さんが、教育の情報化を推進しようと […]

続きを読む
ICT支援員日記
キャンプの教育的効果を高めるためにICT機器を

【基本情報】 ■学年:5年 ■教科:総合的な学習の時間 ■教材:マイクロソフトパワーポイント、授業支援ソフトウエア ■内容:キャンプの目標を書こう 【授業計画】 U小学校の5年生は、2泊3日のキャンプに向けて「トーチ係」 […]

続きを読む
HBI通信
教育のIT化に向けた環境整備4か年計画について第4回

皆さんこんにちは 教育のIT化に向けた環境整備4か年計画についてのご説明第4回です。 今回は「総合教育会議における協議・調整」と「予算要求」についてご説明します。下の図ももうおなじみですね。 出典:http://jouh […]

続きを読む
ICT支援員日記
新聞を作って読み比べる。パワーポイントでカラフルな記事を作成し、新たな気づきを促します

【基本情報】 ■学年:5年 ■教科:国語 ■単元:新聞記事を読み比べよう ■教材:マイクロソフトパワーポイント ■内容:新聞を作成して読み比べる 【授業計画】 O小学校5年生は国語科の「新聞記事を読み比べよう」の単元で新 […]

続きを読む
HBI通信
環境整備4か年計画は教育委員会内でのプランの策定について言及しています

皆さんこんにちは 教育のIT化に向けた環境整備4か年計画についてのご説明第3回です。 今回は「教育委員会内での整理」についてご説明いたします。 日々の業務で調整を行われている皆さんに少しでもヒントになればよいと思い書かせ […]

続きを読む
ICT支援員日記
応援合戦の練習の時間が取れない―そんな時こそICT機器の活用を

【基本情報】 ■学年:6年 ■教科:総合的な学習の時間 ■教材:デジタルカメラ、大型モニタ、HDMIケーブル、動画編集ソフト ■内容:運動会の応援パフォーマンスのレッスンビデオを作ろう 【授業計画】 Z小学校は、全校児童 […]

続きを読む
HBI通信
教育のIT化に向けた環境整備4か年計画第2回

皆さんこんにちは 教育のIT化に向けた環境整備4か年計画についてのご説明第2回です。 具体的に、どのように予算を取って執行していくかのヒントがここに書かれています。 出典:http://jouhouka.mext.go. […]

続きを読む