ICT支援員日記
Scratchと私-活用の進む3つのこだわりについて-3学校の勉強とScratch

こんにちは。先月ご紹介したプロジェクトからお話を始めましょう! (『「水」の旅 the JOURNEY of WATER)』https://scratch.mit.edu/projects/72413866/) このプロ […]

続きを読む
HBI通信
情報資産の分類のヒント満載 教育情報セキュリティポリシーガイドラインを活用してください

みなさんこんにちは 「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2 […]

続きを読む
HBI通信
組織体制を整備し、指揮命令系統を明らかにするのは現場の負担感も軽減できます

みなさんこんにちは 「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2 […]

続きを読む
HBI通信
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインの最初の6つの要点

みなさんこんにちは 「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」についてご説明をさせて頂きます。 163ページあるボリュームの資料ですが、端から端まで非常に重要なことがつまっています。 それだけ、セキュリティに関 […]

続きを読む
HBI通信
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインは端から端まで重要なことがつまっています

みなさんこんにちは 今週からは、10月18日に公開されたばかりの「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」についてご説明をさせて頂きます。 163ページあるボリュームの資料ですが、端から端まで非常に重要なことが […]

続きを読む
ICT支援員日記
Scratchと私-活用の進む3つのこだわりについて-2 大人であることを意識して作っています!

Scratchの使い方は大きく2通りあります。 (1)小さなロボットやLEDライト点滅など、電子工作を動かすために用いる場合 (2)パソコンの画面の中(ゲームなど仮想の空間)だけで用いる場合 私はたいてい後者で楽しんでい […]

続きを読む
HBI通信
教育ICTガイドブックのご紹介その12 導入後の検証が重要です

皆さんこんにちは。 総務省先導的教育システム実証事業 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/sendou.htmlに公開された、「教 […]

続きを読む
HBI通信
教育ICTガイドブックのご紹介その11 運用面で重視するべきこと

皆さんこんにちは。 総務省先導的教育システム実証事業 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/sendou.htmlに公開された、「教 […]

続きを読む
HBI通信
教育ICTガイドブックのご紹介その10 手順もわかりやすく示されています

皆さんこんにちは。 総務省先導的教育システム実証事業 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/sendou.htmlに公開された、「教 […]

続きを読む
ICT支援員日記
Scratchと私-活用の進む3つのこだわりについて-1

私がScratchを始めたのは、プログラミングをしてみたかったから、とか、Scratchを触ってみたかったからではありません。 たまたま街で見つけたデジタルの世界を自分でも表現したいと願っているうちに必要となってきたから […]

続きを読む