2022年11月開催 JAPET&CEC教育ICT課題対策部会オンラインセミナー イベントレポート

2022年11月に開催された、一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)教育ICT課題対策部会が主催したオンラインセミナー「1人1台時代のICT支援員 ─多様な人材が学校に関わることの意義─」のイベントレポートが公開されました。当社からは取締役の大江が司会進行として参加いたしました。

急激な業務拡大・育成環境の不足・低給与──「ICT支援員」を巡る3つの課題を徹底討論! (1/3)|EdTechZine(エドテックジン)

 学校現場のICT活用をさまざまな形で支えるICT支援員の業務が、ここ2年で大きく変わりつつある。1人1台端末の導入によって、当初想定していた支援の範囲が広がり、より高…

セミナーでは、ICT支援員の現状を知る有識者がディスカッションを行い、ICT支援員を取り巻く課題の解決策を探りました。
現在ICT支援員が置かれている環境の問題として、「スキルと業務のアンバランス」「育成や管理体制の不備」「ICT支援員への給与や待遇に関わる予算」の3点があげられ、それぞれの解決に向けてディスカッションがなされました。

なお、2月4日にも1人1台端末時代のICT支援員をテーマとしたオンラインセミナーが開催される予定です。ご関心をお持ちの方は下記リンクより詳細をご覧ください。